レダメのヨーヨーとフットボールな日常

ヨーヨーとサッカー&フットサルを愛してやまない人のブログですw

フリースタイル初心者は加点効率を気にするべき?

今日はフリースタイルの加点効率について考えたいと思います。

拙い文章なので間違ってる場合はご指摘いただけると幸いです。もしこの記事を見てるヨーヨーが上手い方の中には加点効率ガン無視フリーしか作れない人間が何言ってんだと思われるかもしれませんが、弱小プレイヤーの戯言と思いお付き合いください。

 

まず加点効率とはなんぞや?という話ですが、簡単に言ってしまえば、「その技にかかる時間に対し、何点くらい稼げるのか」という考え方をしていただければと思います。

 

ただ結論から言ってしまえば、初めてフリースタイルを組む人が加点効率を気にする必要はないと思います。

大会で勝ちたい!前回より上の順位が獲りたい!となれば加点効率を気にするのは避けて通れない道ではありますが、とりあえず大会に出てみようかな?くらいの感覚の人であれば逆に気にしない方がいいかなと思うのが率直な意見です。

 

僕も初心者の時はフリースタイルの組み方を色んな先輩方に質問しましたが、とある世界チャンピオン含めて帰ってきた答えは大体「まずは好き勝手に構成を作ろう!」というものでした。

最初はなんのこっちゃ?と思いましたが今になって考えてみれば、ヨーヨーの楽しさの本質って自由なところだと思うんですよ。そう考えると悪いフリースタイルなんてこの世には存在しないんだと思います。

レールスタイル、ごちゃスラックスタイルはもちろん、憧れのプレイヤーの真似、基礎技だけで構成された簡単なフリースタイルだったとしてもそのフリースタイルを覚えるまでには莫大な時間と労力を費やしたはずです。

もしそのフリースタイルを自分で見た時に、加点効率がイマイチだなと感じれば新しいエレメントを取り入れてブラッシュアップしていけばいい問題ですし、加点云々以前にまだかっこ悪いなと感じるなら何度もその技を練習して身体が勝手に反応するくらいまで頑張ればいい話だと思います。

正直言ってこれから大会デビューするぞ!って人にそのフリースタイルじゃ…っていうのってお門違いも良いところだと思います。

 

これからフリースタイルを組みたいっていう方は、まずは好き勝手組んでみてください。正直1点にもならない技ばかりで構成したって良いんです。何度も自分が一生懸命作ったコンボを流れとして練習していけば、必ず新しい何かが気がつけるはずです。今JNとかで活躍してるトッププレイヤーの皆さんもきっと同じような道を歩いてきていると思います。(俺は違うよ!って方いたらごめんなさい!)

 

皆さんが好きな音楽に合わせてヨーヨーをたのしむ瞬間を僕も心から待ってます。^ ^