レダメのヨーヨーとフットボールな日常

ヨーヨーとサッカー&フットサルを愛してやまない人のブログですw

いよいよ週末はJYYCIO!!

こんにちは!

いよいよ今週末11/28土曜日はJYYCIO(JAPAN YO-YO CUP International Online)が開催されます!

f:id:redame44:20201123145531j:image


前にこのブログでも宣伝させていただいたのですが、恐らくこのJYYCIOで初めて競技ヨーヨーのフリースタイルを目にする方も多いんじゃないかなと思います。

そこで今回は僕が各部門の特徴を紹介していきます!

 

・1A

別名シングルハンドストリング部門とも言われます。1個のヨーヨーを使ってあやとりのような動きをする部門です。世界で最も競技人口が多く、切れ味鋭いレールコンボを得意とする選手もいれば、複雑なスラックやごちゃコンボを得意とする選手もいるため選手の個性が最も出やすい部門とも言えます。


・2A

別名ダブルハンドルーピング部門とも言われます。2個の引き戻しヨーヨーを使って輪を描くような技をする部門です。この部門は皆さんもよくご存知のヨーヨーの形をしているのですが、全部門中最も難易度が高いと言われていて、フリースタイルが組めるようになるだけでも非常に長い練習期間が必要になります。そういった選手たちの努力の結晶が詰まった華型部門です。


・3A

別名ダブルハンドストリング部門とも言われます。2個のヨーヨーをつかってヒモとヒモを絡ませたり手元で振り回したり跳ねさせたりと言った動きが特徴的です。恐らくここ数年で1番成長著しいプレイスタイルではないかと思います。一見地味に見えなくもないですが、その中に凝縮された高度なテクニックの応酬はきっと見れば虜になるはずです。絡まりそうで絡まらない。そんな不思議な世界観を持つとても魅力的なスタイルです。


・4A

別名オフストリング部門とも呼ばれます。この部門の最大の特徴は、ヒモとヨーヨーが離れている事にあります。よく大道芸とかで見るディアボロに近い部門かもしれません。ヒモからヨーヨーが離れる事により、リスクも他の部門とは比べものにならないほど高くなっています。そんな中でもヨーヨーをしっかりコントロールし、技を決めて行く姿は絶対に心を打たれることと思います。


・5A

別名カウンターウエイト部門とも呼ばれます。本来指につける部分におもりをつける事により、まるでヌンチャクのような技を繰り出す部門です。2Aのスピード感、4Aのダイナミックさとリスクを掛け合わせたような部門だと思います。とにかくヨーヨーとウエイトがものすごい勢いで飛び交うので最後まで瞬き禁止でお楽しみください。


・アマチュア

過去出場した大会で10位以内に入ったことがない人や今まで大会に出場したことがない人向けの部門です。もしかしたらこのアマチュア部門がデビュー戦となる人も多いかもしれません。とゆうか今年6月にとある動画がバズったのですがそれがきっかけでヨーヨーを始めて、半年の練習期間を経て実際にこれがデビュー戦の方がいらっしゃいます!彼らの半年の努力の成果を見届けてあげてください!


・Over30

その名の通り30歳以上のベテラン選手が集まる部門です。1分という短い間に様々な味のある技が凝縮されています。中には世界チャンピオンに何度も輝いたことがあるプレイヤーや、JYYF公式大会で優秀な成績をおさめたプレイヤーもいるのでその辺は要注目です。そしてそんな豪華メンバーに戦いを挑む僕も応援してくれると嬉しく思います!

 


開催部門に関しての解説は以上になります。

当日はこういった面にも注目しながら見ていくと面白いかなと思うので、ぜひYouTubeストリームで各選手を応援してあげてください!最後に当日のスケジュールと演技順をアップしておきます。

f:id:redame44:20201123145505j:image

f:id:redame44:20201123150348j:image

もしYouTubeライブ中にコメントとか打てるようでしたら、「レダメ のヨーヨーとフットボールな日常ってブログ見て来ました!」とか打ち込んでくれるとすごく嬉しいです!


それでは11/28土曜日10時より、YouTubeライブストリームのどこかでお会いしましょう!