レダメのヨーヨーとフットボールな日常

ヨーヨーとサッカー&フットサルを愛してやまない人のブログですw

#レダメ3Aやるってよ

だいぶ前にTwitter上でも公表した通り、この度3Aに転向を決意しました。

転向のきっかけは、今回のJNでの規定トリックアドバンスド部門挑戦が大きいです。

 


今年のJNは本当に久しぶりに多くの仲間に出会えて嬉しかったと同時に、自分の限界を感じる2日間でもありました。その中でも特に本業としていた1Aは特に自分の限界を肌で感じとり、恐らくこのまま1Aのみを続けても、これ以上の自分の成長はないなと感じました。

 


正直このまま規定に身を埋めると言う選択肢もなくはなかったですが、言い方が悪くて申し訳ないですが規定競技はオマケ的な認識も強く、一部プレイヤーからは規定は逃げだとの叱責もうけました。全国で5番目と言う称号はとても嬉しかったですが、やはりプレイヤーとして評価されるのはA部門なのかと同時に悲しくなりました。

そんな僕に救いの手を差し伸べてくれたと言うとおかしいのですが、可能性を感じさせてくれたスタイルが3Aでした。

JYYFの旧規定トリックリストを練習していて1番楽しかったのが、転向を決意した最大の理由になります。

恥ずかしい話、今はLv2までのトリックを全部余裕でできるわけではないです。中には全くやり方がわからないトリックも存在しています。ましてやチャンピオンレベルはおろか大切な友人の3Aプレイヤーのレベルでさえもう訳がわからないです。

ただ、1Aの現在主流とされるごちゃスラックや、他のトリックスタイルの技に比べたらやれない気もしなくない感じもしています。プレイスピードも1Aのそれに比べれば緩やかな3Aだったら時間をかければ、再びフリースタイラーとして復活できるかもしれません。

 


その足掛かりとして、最初の目標に来季2023ジャパンヨーヨーリーグ(地区大会)のフリースタイル競技B部門出場を目標にしました。曲も構成も決めて、今はそれを友人や先輩3Aプレイヤーのアドバイスを元にブラッシュアップしているところです。

 


もちろん1Aも細々続けていきますので、またNYC(新潟ヨーヨーコンテスト)などの有志大会などで皆さんに演技を見せることができたらいいなとは思っています。

 


34歳になってから部門転向というかなり無謀な挑戦ではありますが、2020年の夏、中村名人の動画をきっかけにヨーヨーに復帰し、今や一人前のフリースタイラーになって大会に出て活躍するレベルにまで成長した先輩達をお手本に僕も頑張ります!