レダメのヨーヨーとフットボールな日常

ヨーヨーとサッカー&フットサルを愛してやまない人のブログですw

ヨーヨーの他にあるといい道具

こんにちは!

2回ほど雑談関係の記事でしたが今回からまた初心者支援記事です。(カオスなブログでごめんなさいw)

今回はヨーヨー本体の他に買っておくと幸せになれる道具を紹介します。あくまであると便利だよ!って感じでお話ししていきますので絶対買っとけ!ってことではないのでご了承ください。

 


・替え紐(ストリング)

当たり前ですがヨーヨーで遊び続けているとだんだんヒモは傷んできます。最近のヒモは昔に比べて丈夫に作られてはいますが、使い続けた結果ヒモが切れて大惨事…。なんて事にならないためにも定期的にヒモを取りかえる必要があります。ヒモの寿命はだいたい1〜2時間くらいなんて言われていますが、正直これも人によるとしか言いようがないのが事実です。(僕はヒモを切ったら1日それを使い回す事もありますが、早いときは30分に1回は替えることもあります。)

昔は5本入りで500円とかなり高価だったヒモですが、今は2500円から高くても3500円くらいで100本束のポリエステル製のヒモを買うことができます。先ほども書きましたが昔は交換したあとアラウンド・ザ・ワールドをやったら即切れるなんてこともザラでしたが、現在はかなり丈夫に作られているので滅多なことで切れる心配はありません。安心してトリックの練習に集中できます。(当然劣化はしますので、プレイ前にヒモがすり減ってないかは確認してくださいね!)

替え紐は1セットあれば幸せになれますが、そのヒモが本当に自分に合ってるのかわからない人向けにお試しで10本セットのものが5〜600円で売られてたりもするのでまずはこちらからでもいいかもしれません。

f:id:redame44:20201120083930j:image


・ルーピングオイル

ルーピング機種は使ってると段々戻りが悪くなって使いにくくなってきます。そんな時はこのルーピングオイルが役に立ちます。軸につけるタイプとベアリングに注入するタイプのヨーヨーがありますので、ヨーヨーに合わせて使い分けてください。

f:id:redame44:20201120083938j:image


・替えパッド

主にストリングプレイ用機種はレスポンスシステムにゴム製のパッドを使っているものが多いです。開けポンの状態でもそう簡単に剥がれないように作られていますが、やっぱり使い続けているといつかは剥がれてしまうものなので、替えのパッドが1セットあると安心して練習できます。

f:id:redame44:20201120083945j:image


・テーピング

ヨーヨーを練習しているとヒモが指に食い込んで痛くなるなんて事ありませんか?特にループを練習してるとそういった悩みが出てくるはずです。そんな時指にテーピングを施してからプレイするといくらかそういった悩みが解消されるかもしれません。ご家庭にある絆創膏、スポーツショップや100均のテーピングでも十分ですが、ヨーヨーショップにはヨーヨー専用のテーピングがあったりします。これもあると幸せになれる一品です。

(僕はテーピングしない派なのでテーピングの写真が撮れませんでした。すいません!)


・ヨーヨーケース

せっかく買ったヨーヨーなのにタンスや机の上に無造作に置きっぱなしで埃をかぶる…。てなんか悲しくないですか?ヨーヨーの収納に役立つのがヨーヨーケースです。物にもよりますがヨーヨーが6〜8個入るものが多く、他にもポケットにちょっとしたメンテナンス用具やアクセサリー類、100本束のヒモが入ったりと、ヨーヨーを持ち歩く時に非常に便利です。

f:id:redame44:20201120083956j:image

そんな高いケースいらない!とりあえずヨーヨーがしまえりゃいいよ!って人もいるかと思います。

そんな人にオススメしたいのが100均の筆箱です!これもヨーヨーが3個から4個入るものもあるのでオススメです。デザインもかわいいものが多いです。

f:id:redame44:20201120084018j:image


・その他ヨーヨーに必要なもの

上記以外に必要なものがあるとすればハサミがあるといいでしょう。これはヒモを変えた時、適切な長さにヒモを調整するときに使います。ご家庭にあるもので十分ですが、やはり刃物なので特に小さなお子様は扱いには充分気をつけてください。

特にストリングプレイ用のヨーヨーは慣れないうちはスリットの中でヒモが絡んでしまうことがしばしばあります。そんな時にはプラモデル用の細いピンセットがあると便利です。これも100均とかで買えるはずです。

あとはヒモの保管用にキッチンとかにあるジップロックを使うのもオススメです。


今回はヨーヨーをするにあたってあると便利な道具について説明していきました。意外と必要な道具が多くてびっくりさせちゃいましたかね?


ショップによってはヨーヨー本体の他にこれらの便利なグッズが(ハサミとピンセットとジップロック以外)セットで売ってるショップもあるのでチェックしてみてください!


最後まで読んでいただきありがとうございました!